ホワイトガウなんて知らないよ・・・

ホワイトガウなんて知らないよ・・・

こんにちは、web担当の友岡です。

第3回目のよもやま話はちょっと気になることがあったので忘れる前に更新しました。

 

 

 

各地方の変わった風習や食べ物、または食べ方などをピックアップして紹介しているバラエティ番組を見ていた時のことです。

その番組でたまたま、地元の袖ヶ浦のことが取り上げられていました。

 

 

内容は

袖ヶ浦の人はホワイトガウが大好きで、老若男女みんな食べてる

袖ヶ浦のラーメンと言ったらホワイトガウ以外ない

 

 

それを見た僕の率直な感想は「は?ホワイトガウってなに???」です。袖ヶ浦出身ですが見たこともなければ聞いたこともありません。もちろん食べたことなんてない。

(ホワイトガウとは、スープに牛乳を使用したミルキーなラーメンのこと・・・らしい)

 

確かに、調べてみると袖ヶ浦のご当地ラーメンとしてホワイトガウラーメンがすぐに検索で出てきます。

もしかしたら僕の友達は知っているかもしれないし、食べたこともあるかもしれません。

また、番組の中で明確に「袖ヶ浦の人はホワイトガウが大好きで、老若男女みんな食べてる」・「袖ヶ浦のラーメンと言ったらホワイトガウ以外ない」と言ってるわけではありません。

ありませんが、見ている限りそのように受け取れる内容・伝え方でした。

 

今までテレビ番組の内容や情報を鵜呑みにして盲目的に信じていた訳ではありませんが、疑惑を感じたこともそんなに多くはありません。

それでも、バラエティ番組とはいえ紹介される袖ヶ浦と自分が知っている袖ヶ浦の差が大きすぎて「ああ、こーやってテレビは嘘をつくのか・・・」と思ってしまいました。

 

さらにその番組では袖ヶ浦の人は「袖ヶ浦ナンバー」があることを誇りに思っているっと紹介してました。

袖ヶ浦は田舎ですし、特に目立った観光地や建物はありません。ないけど「袖ヶ浦ナンバー」を誇りに思ってる奴なんて1人もいないよ・・・。

盛り上げる?ためとはいえ、誇張しまくり偏りまくりのひっどい内容だったと思いました。

 

僕がもうこの番組を見ることはないでしょう。

ネガティブな内容になってしまいすみません・・・

 

 

web担当:友岡