ほっぺたおちる

ほっぺたおちる

皆さん、こんにちわ(^^)/
第10回目のよもやま話担当は、総務部の浅木です。

 

すっかり冬らしい季節になりました。

冬の食べ物といえば、なべ料理です。
私はなべ料理が大好きです。

理由は何といっても、

①簡単に作れる(笑)

②あったまる。

③お酒に合う。

④雑炊がおいしい。

 

なべ料理の中でも、大のお気に入りが【とりの塩とろみちゃんこ鍋】
鶏肉、鶏ひき肉、かぶ、しめじ、ニンジンしょうが・にんにくのすりおろし。
酒、みりん、塩、醤油で味付けし最後に片栗粉でとろみをつける。

鶏ひき肉がよいだしになって、かぶがめちゃくちゃおいしくてほっぺたがおちそう。

住友生命の担当さんにいただいたレシピで5年前に初めて出会ってから、毎年2.3回は作ります。

寒いのは決して好きではないですが、なべ料理は寒い日に食べるのがおいしいですよね♪
これを書いている今も食べたくなってきました!

みなさんもおいしいなべ料理のレシピがあったら
是非、浅木におしえてくださいませ。

最後になりましたが、皆様今年もお世話になりました。