なんでそこ隠した?

なんでそこ隠した?

こんにちは、web担当の友岡です。

第12回目のよもやま話は、NBAのことではなくマイナンバーに関するお話です。

 

 

1ヵ月ぐらい前に「いいかげんマイナンバーカード作らないとな」っとふと思いました。

今まで、「免許証あるし特に必要じゃない、住基カードと一緒で大して役立たなさそう、なにより作るのが面倒くさい・・・」という理由でマイナンバーカードを作らずにいました。

唯一必要となる確定申告のときも免許証と通知カードがあれば問題なかったですしね。

 

でもなんとなく作る気になった今を逃すと面倒くさがってもう2.3年は作らない自信があったので、思い立ったが吉日と、パパっと調べてみたら

①スマホで撮影&申請 → ②マイナンバー交付通知書 → ③市役所でマイナンバーカードを貰う

 

今はスマホから簡単に申請ができることを知りました。

てっきり証明写真機で撮って市役所で手続きしないといけないと思って先延ばしにしていたので、すぐに自撮り&スマホで入力して申請しました。

 

そしてつい先日、マイナンバー交付通知書が届きました。

※自分のを見せるわけにもいかないのでサンプルです。

 

あとは右上のQRコードから受け取りに行く日付を予約して、市役所に行くだけ。実に簡単です。らくちん。

早速予約を取ろうとQRコードを読み込み、サイトを開き、予約するのに必要なIDなどがあると思い目隠しシールを剥がすと・・・。

※これは僕の交付通知書を加工したものです。

 

 

 

目隠しシールの下は市役所の情報でした。

うん、市役所の場所は知ってる。

隠すほどの情報でもないし、他人にバレたとこで問題ないし、なんでそこ隠した?

しかもハガキの左下(モザイクの箇所)に同じ情報が載っちゃってるし・・・。

 

ちなみに、予約に必要な情報はQRコードの上に記載されている英数字でした。

サンプルでいうなら「A01-123456」です。こっち隠しなよ・・・。