ワクチン接種しました

ワクチン接種しました

こんにちは!
ITS工房のめがねちゃんです。

首都圏は感染者数が増えて、さらに8月末まで緊急事態宣言が発令されましたね。
私は先日集団接種会場で、コロナワクチンの接種(1回目)を受けてきました。

私が受けたのは、モデルナ社のコロナワクチンです。

どちらかというと副反応多め・・・
高熱がでる・・・
腕があげられない・・・
腕が真っ赤に腫れるモデルナアーム・・・
遺伝子が組み替えられる(デマ?)・・・
長期的な安全性がわからない(デマ?)・・・

等々いろんな噂を見て聞いて恐怖を感じ、直前まで受けるのをためらっていました。

でも、ワクチンを接種しないでコロナにかかり重症化した時には・・・
と想像するともっと怖くなり接種に踏み切りました。

かなりドキドキしながらだったのですが、
今まで受けたどの注射よりも痛くなかったです。

副反応は、腕が少ーし痛いくらい、一時だけの関節痛・頭痛がある程度で
接種3日目にはなんともなくなるくらいでした。

集団接種会場で受けたのですが、
子供のころの予防接種を思い出しました。
受付→本人確認→問診(保健士さん?)→問診(お医者さん)→接種→経過観察
と順路があり、スムーズに進みました。

問診ではアレルギーやぜんそくの既往歴に対しての質問が中心でしたが、
花粉症で熱(微熱含む)が出ることがあると、アレルギー体質の為
経過観察は30分にしましょうとの事で少し驚きました。

待機中は看護師さんが巡回されていて体調確認してくださり安心しました。

2回目の接種では4人に3人は高熱が出たり疲労感が強くでたりと言われていて、
不安はまだありますが、これらはワクチンが起こす炎症反応で、
体がウイルスに対する強い免疫を獲得するための準備状態に当たる
ということなので体がワクチンにきちんと反応している「うれしい兆候」と捉えてみたいと思います。