ユニーク野菜

ユニーク野菜

こんにちは、積算部のSです。

 

近所のスーパーに、地元農家さんの産直野菜コーナーがあります。

そこには定番の野菜の他にも、ユニークな野菜が並ぶこともあります。

今まで色々試してきましたが、家族みんながファンになった野菜が「ロマネスコ」という野菜です。

 

ロマネスコは日本ではまだ馴染みがない野菜ですが、ヨーロッパ発祥の野菜です。

色は黄緑色(クリーム色から緑色の中間色)で螺旋状の形をしています。

カリフラワーやブロッコリーと同じようにアブラナ科で、花蕾を収穫する野菜です。

 

ロマネスコの最大の特徴は、花の蕾の粒が集まった「花蕾(からい)」の姿です。

実はこの花蕾、全体も螺旋形をしていますが、ひとつひとつの塊を見ても同じように螺旋形を描いています。

 

これは「フラクタル」と呼ばれる幾何学の構造で、ロマネスコが特にわかりやすい構造だと言われています。

「フラクタル」とは、幾何学的パターンが異なる倍率で何度も繰り返される構造のことです。

 

味はブロッコリーに近く、食感はカリフラワーに近いかも。ビタミンCを多く含んでいます。

茹でるとホクホクした食感になり、甘味とうまみが感じられます。

私はシンプルにマヨネーズをつけて食べますが、シチューに入れてもおいしいです。

 

スーパーで見かけた時には、自然の作り出す不思議なアートを観察してみてくださいね。