3月の季節になりました

3月の季節になりました

みなさま、初めまして!

総務部の新入社員こと、エルモです。

この時期になるとみなさまは何を思い浮かべますか?

3月は春の季節と言う事でお花見・ひな祭り・ホワイトデー・花粉症……色々と思い浮かべるかと思います。

 

自分は、ずばり卒業式!

卒業式の思い出と言ったら、卒業式に校歌を歌って、お世話になった先生と雑談をしたり、みんなでバシャバシャ写真を撮って、

(まだスマホがない時代。使い捨てカメラを2台持参は必須でした!)

友達と卒業式後に遊びに行ったものです。

 

卒業ソングも名曲が多々ありますが卒業式で流れた唄はなぜかサザンオールスターズのTSUNAMI。

(けして貶しているわけではありません。名曲です!!)

余談ですが、皆さまご存じの通りサザンはその他にも名曲揃いです!

サザンオールスターズ Official Site (southernallstars.jp)

 

話は戻りますが……

卒業式の最後に司会者の“卒業生退場”の号令が掛かった瞬間にこのサザンのTUNAMIが流れ、号泣しながら退場した事は今では良い思い出です。(笑)

そんなこんなで月日は流れ自分の子供も今年で小学6年生。

まだ卒業式まで1年先の事なのに、きちんと勉強して卒業して欲しい……とか

最後までクラブ活動をやり抜いて欲しい……とか

下級生の面倒をきちんと見られるようになって欲しい……とか

 

まぁ、次から次へと願望が出てくるものです。

自分の親もこんな事を考えていたのかなぁと考えつつも取り敢えずは、元気で1年間過ごしてもらうのが1番でしょうか。

悔いのない最後の小学校生活を、送って欲しいものです。

 

服装についても、もはや小学生から袴を着るとか着ないとか。

自分の学生時代は私服or制服でしたのに……時代は常に変化するのだとヒシヒシと感じております。

折角なので、子供が着たいと言えば子供の好きな袴を着せてやりたいと思うのが親心。

 

絶対に卒業式は泣いてしまう自信があるので化粧崩れしないメイクが必須!と心に誓っている今日この頃です。