春が来ました

春が来ました

最近急に暖かくなり、あっという間に春になりましたね。昔はもっと緩やかに季節が移り替わっていたような気がするのですが…

最近妙に1年が経つのが早く感じるようになりました。

 

それこそ1日の朝に電車に乗っていた時リクルートスーツを着た人をたくさん見かけて、「そういえば新卒入社の時期だなあ」と思うと同時に、もうこの季節が来たのかのびっくりしました。

去年の今頃は私もまったく同じ状況だったので、あの時の緊張や不安を思い出して心臓が痛くなりましたが笑

そんな当時の私も年末には別の会社に入って、全く別の業界・業種で働き始めて4か月の月日が経ちます。

ピカピカの新社会人、まさか1年も満たずに転職するとは…大学4年の就活期間、自分で最低でも3年は働く!と意思を固めていたはずが、現実は厳しかったです。というよりかは私の意志が弱すぎました。

 

人生で一度きりのいわゆる「新卒カード」を早々に手放すこと、親に心配をかけること、会社に迷惑をかけてしまうことは抵抗感が強かったものの、前職で未知の分野の知識を得たことや、そこに新卒として入社しなければ出会えなかったであろう友達に出会えたこと、こうして新しい環境に巡り合えたことを振り返ると、マイナスなことばかりではなかったなと思います。

 

私はもともと計画通りに物事を進めるタイプですが、ときにはそこから外れてみるのもよい経験になるのだと学んだ1年でした。